渡辺順平のブログ。

渡辺順平が日々思うところを、気の向くままに。

やりたいことは全部やれ!

古い本ですが、大前研一さんの本で、「やりたいことは全部やれ!」という本があります。2001年の本です。表紙もないボロボロの状態で、いつ買ったかも覚えていないのですが、時折、読み返したくなる本です。

 

要するに、やりたいことは、やりたいと思ったときが、そのときで、先延ばしにしない。ということが、大前流人生の流儀だそうです。

メディアが不安ばかり煽るので、金ばかり貯めて消費マインドが上がらない人が多いのではないかと思いますが、僕もホントそうで、子育て・教育、住宅、老後みたいなことを考えると、どうも財布のひもが固くなりがちです。30代で老後のこと考えるのも日本人くらいのものだろうです(大前談)

 

本を読み返すと、人生を積極的に計画したい気分になります。本を読んでグッきたことで、スッと出てくるのは以下のような感じでしょうか。

 

  • どこでも、食っていける職能を身につけること。
  • 寿命がさらに延び、老後は人生のおまけにしては長すぎる。そういう考えを捨てる。
  • やりたいことがあったらまずやってみる。失敗してもゼロスタートでも人生はお釣りがくるくらい長い。
  • ライフプランを立てて、計画的に使う。あの世へ金は持っていけない。
  • 子どもの教育に金をかけすぎないこと。子どもへの教育投資のリターンは少ない。それよりも子どもと共にする時間を増やしてあげること。親(自分)が稼ぐ力をつけるための投資を先にして、そのあとに子どもに振り向ける。
  • 自分が住む家を買うときは、相当慎重に。借家のほうが安い。身軽。大きな家が必要な時期は限られる。日本は所有のペナルティがきつい。
  • 都心まで通勤60~80分。庭付き一戸建て3LDK、35歳で35年ローン。夫婦子ども2人。成長期のbehaviorをあらため、家計支出を見直し、蓄えが死ぬときは、ゼロになるように使い切り、人生を楽しむ!!
  • 一年間に取得したい長期休暇の予定を一気に決めてしまう。1週間の休みを年に4回が目標。

 

さて、そんなこんなの、”生きてくための勉強”は継続するとして、みなさんは死ぬまでに、というか人生でどんなことをやりたいでしょうか。やりたいこと20出せ!と言われると、僕はなかなか出てきませんでした。でも、考えると、少しずつ凝り固まった頭が柔らかくなり、こんなこともやりたいな。ということが出てきます。

 

  1. 素晴らしい森をめぐり、キャンプ。朝霧の中でコーヒー。
  2. ピアノ(購入済み)
  3. マラソン(準備中)
  4. ドラム(家族に購入を反対されている笑)
  5. ゴスペル
  6. 世界中のリゾートでスキューバーダイビング
  7. 海外でスキー
  8. もう一度、ダンスを習う
  9. ゴールドコーストに別荘。
  10. 大学時代の友人家族とハワイのカイルアビーチ
  11. もう一度、カンクン。今度は家族で。
  12. サイクリング
  13. バイクで、北海道をツーリング。
  14. サーフィン。
  15. ブログを書く。(達成!)
  16. 英語をしゃべれるようになる。
  17. 子どもと酒を飲む。
  18. アジアで暮らす。
  19. 映画鑑賞
  20. 英語習得後、海外の大学へ留学。

結構出ます!

誰もが、せっかくの一度の人生、悔いなきよう、上手くやりたいに違いない。

そのための積極的な気持ちになれるとても良い本。

 

最後に本の一節を紹介。

 

大切なことを、他人の人生を生きないこと。自分の人生を生きること。

死ぬときに「おれの人生は充実していた。これ以上の楽しみ方はなかった。それに、考えてみれば、何人分の人生を送っただろう。すべての人に感謝!」と白鳥の歌を残して大往生できるに違いない。