渡辺順平のブログ。

渡辺順平が日々思うところを、気の向くままに。

やりたいことは全部やれ!

古い本ですが、大前研一さんの本で、「やりたいことは全部やれ!」という本があります。2001年の本です。表紙もないボロボロの状態で、いつ買ったかも覚えていないのですが、時折、読み返したくなる本です。 要するに、やりたいことは、やりたいと思ったとき…

データサイエンティスト養成コース説明会にいってみて

多摩大学大学院に、ビジネスデータサイエンティスト養成コースというプログラムが今春から始まる。この話を聞いたときとても興味が湧いたので、既にMBAコースに入学してはいるもののコースの説明会に参加してみた。 主に豊田先生がお話をしてくださったけれ…

アグリゲーター|5年後の主役

アグリゲーターを読んで 「知られざる職種アグリゲーター 5年後主役になる働き方」という本を読んだ。 2013年に読んだビジネス書では1番面白かったかもしれない。皆さんはアグリゲーターという職種をご存知だろうか? 内容としては時代の環境変化に伴…

SEO勉強中|Google の仕組みについて

SEOの勉強で悪戦苦闘中 仕事で必要に迫られていることもあり、SEOの勉強をしている。SEOの日本語訳は検索エンジン最適化で、要するにGoogleやYahoo!などの主要な検索エンジンで、自社や自分のウェブサイトが検索結果の上位に表示されるようにサイト設定を最…