渡辺順平のブログ。

渡辺順平が日々思うところを、気の向くままに。

SEO勉強中|Google の仕組みについて

SEOの勉強で悪戦苦闘中

仕事で必要に迫られていることもあり、SEOの勉強をしている。SEOの日本語訳は検索エンジン最適化で、要するにGoogleやYahoo!などの主要な検索エンジンで、自社や自分のウェブサイトが検索結果の上位に表示されるようにサイト設定を最適な状態することを言います。

 

超ど素人が少々勉強してみて思うですが奥が深い(汗)

HTMLやCSSの知識が前提になるし、SEOの結果、集客がどう変わったのかをチェックするためにGoogleAnalyticsなどの分析ツールについてもマスターしなければいけない。そもそも検索エンジンの仕組みについても詳細に知る必要があるなど、何かと勉強の幅が広い。

 

トラフィックの分析をしたくて、自分のブログの記事を書いてみるも、

  • Facebook経由でのPVしかなくて切ない感じ(笑)
  • 継続的にブログ書かないと分析できない
  • 色々手は施すのだがGoogle先生がいつまでたってもクロールしてくれている気配なし

など問題が目白押しで苦戦します。

 

Googleが提供しているウェブマスターツールで、検索の仕組みを公開しています。

自分が検索すると、結果がどうやって返ってきているのか?くらいはIT時代に知っておいたほうがいいのかな。と少しそんな気分になったwebページでございます。まだ勉強は始まったばかり・・

 

https://support.google.com/webmasters/answer/1099595?rd=3&ref_topic=3331042#